ブログ

アーカイブ | RSS |
TOP

TOP : タオルの替え時

投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2017-08-18 (88 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(霧島)です。

 お盆はどこかに出かけられましたか?今年は山の日があったので、お休みが少し長かったですね。

 私は、東京へ行ってきました!東京は涼しくて快適だけど、夏という感じはしなかったのは残念です。お天気もよくなかったですし。

 日本橋のコレドで開催されている「アートアクアリウム」が大混雑でした。お天気が悪いので、屋内で楽しめるものが人気なのかもしれませんね。私は行列を見て断念しましたが、9/24(日)まで開催しているので、東京へいかれる予定のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

 で、私は、「アートアクアリウム」には行かずに三越をウロウロしていました。ヨックモック(シガールが有名ですよね)で、三越伊勢丹限定の栗のフィナンシェがおいしそうで買ってきました。包装もオシャレ。

袋を開けた時から栗の香りがして、食べてもしっかり栗を感じられるしっとりとしたフィナンシェでした。栗の実が入っていたらもっとおいしいかななんて。十分おいしいんですけどね。


 

さて、今日は土地のお話しをお休みして、「タオルの替え時」についてお話ししたいと思います。

 みなさん、タオルってどんな時に替えますか?1年に一回など定期的にですか?汚れが目立ってきたり、手触りが悪くなったらですか?

 黒ずんできて、ゴワゴワしてくると替え時かなと思って、次選択したら雑巾にしようと思いながらまた使っちゃう感じです。ので、替え時と思ってからも大分使っています・・・。一体いつ替えたらいいのか調べてみました。

■捨てる目安

◆繊維に黒い点々が染み込んでいる。

 なんだか黒ずんでいる?とよく見てみると、黒い点々汚れがついていることがありますよね。それは、使用後の乾かしが甘かったり、部屋干しに失敗してしまったりして、すでにカビが生えてしまっている状態です。こうなると、通常の洗濯をしている限りでは増えることはあっても、減ることはありません。煮洗いや漂白とかすれば別ですが。タオルの黒カビは放置するとニキビや肌荒れの原因になることもあると言われています(えっ!?)だいたいこうなっているものはもう処分してもいい状態と言えます。

◆ピンクやオレンジに色が変わっている。

 赤色酵母や、黄色ブドウ球菌などの細菌が繁殖し、その色素が残っている状態です。(知らなかった・・・てっきり洗濯時の色移りかと)真白いタオルなら気づきやすいですが、色柄物の場合はなんとなく「くすんで」いるように見える程度で、どちらかというと「生臭い匂い」の方で異常に気が付くかもしれません。劣化は進んでいますが、黒カビ状態よりもまだ煮洗いや漂白が効きやすいです。放置すると、黒い点々カビができます。

◆パイルがへたりきっている。

 ドラム式洗濯乾燥機で洗濯して天日干しのタオルには、新しくてもパイルがへたりゴワゴワの干し上がりになるものが多いため、一概には言えないのですが、ある程度使用し洗濯回数を重ねたタオルは本来の持ち味や風合いを失います。ですので、へたりきった時点が交換のタイミングとする考えもあります。


■タオルの洗い方
タオルの洗濯に柔軟剤をしようするのはNGと言われているのをご存知ですか?!(私は知りませんでした)
柔軟剤の効果により、タオルのもつ本来の吸収性が阻害されたり、パイルが抜ける原因になったりするためだそう。タオルは、洗剤洗いの後なるべくたくさんの水を使って洗剤が残らないように濯ぎ、脱水後しっかり振りさばいて、パイルを開きほぐしてから干すようにすることで、元々の持ち味である吸水性や柔らかさを取り戻すことができます。

 調べていて替え時のタオルがいっぱいうちにはあることに気が付きました。早速、今週末タオル交換をしようと思います。これからは定期的に使えないタオルは交換するようにしたいと思います。そして、つい、雑巾にしてから捨てようと思ってしまうのですが、雑巾もそんなには使わないので、雑巾の枚数を決めて、後は今までの活躍に感謝してきっぱり捨てます!


 

秋に向けてマイホームを探したい、売る相談をしたいという方、ぜひイワタホームへお越しください!!

特に週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、

事前にご予約いただくとスムーズです!!

0120-590-390

本社(霧島市)0995-64-2733

イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!

(霧島市)http://www.iwata8.jp/

(姶良市)http://www.iwatahome.net/

(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/

スマートフォンからも見られます!