ブログ

アーカイブ | RSS |
TOP

TOP : 寝室の広さ

投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2017-10-20 (50 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(霧島)です。

 先日、国分にできた「乃が美」さんで食パンを買ってきました!
オープン当初は午後の早い時間で売り切れてしまっていましたが、最近は4時くらいまでなら買えそうな感じです。

 食べる前に写真をとればよかったのですが、すっかり忘れてしまいました(涙)。自分でカットするのですが、柔らかいので4枚切りくらいの厚さに。こんなに食べられるかしらと心配だったのですが、ペロリといけてしまいました!しっとりしていて柔らかいのなんの。そして、ほのかに甘みもあって、何もつけなくても十分おいしかったです。

 ここのところ、ミッフィートートをもらうために、フジパンの本仕込食パンの日々なのですが、応募券がたまったら、「乃が美」さんの食パン買いに行きたいと思います♪



さて、今日は「寝室の広さ」です。先日、我が家はベッドを買い替えました。ダブルベッドで寝ていたのですが、子供と一緒に3人で寝るためにセミダブル2台にしました。6畳の部屋をほぼベッドが占有しています。ということで、寝室の広さについて調べてみました。

■洋室にベッド
まさに、我が家のパターンです。ベッドの利点は何と言っても毎日の布団の上げ下げがないこと!シーツとベッドパットを定期的に洗って、年に何回かマットレスを上げて風通しをすればOKと思っています。また、ベッドは床から40~50センチほどの高さがあるので、起き上がるにも立つにも足腰への負担が少なく、中~高齢者の方にもお勧めです。我が家は子供が小さいため、落下すると危ないので、ベッドは足を外して床に直置きしています。こんな使い方もできます。

4.5帖の寝室は、ダブルベッド、もしくはシングルベッド2つ置けるギリギリの広さの寝室です。ですので、4.5帖の寝室は、一人用で、シングルベッド1つが望ましいと思います。ダブルベッド、もしくはシングルベッド2つ置く場合には、両脇に通路をつくるスペースがないため、壁にくっつけてベッドを配置するようになります。そうすると、壁にくっついている側で寝る人は足元からベッドに登って布団に入るというように寝ることなり、ダブルベッドの場合には、先に寝ている相手を起こしてしまうことも・・・。
6.0帖の寝室は、ダブルベッド(クイーンサイズもOK)、もしくはシングルベッドを2つ置けますし、広くはないですがベッド脇に通路も確保できます。やはり寝室で2人寝るのであれば、6.0帖くらいの広さは欲しいですね。6.0帖の寝室でも問題なく生活できますが、ベッドの足元部分を少し広くしてあげると、ウォークインクローゼットやバルコニーへの行き来やがとてもしやすくなります。

寝室が8.0帖あると部屋としてかなりゆとりが出てきます。ベッドだけでなくTVやドレッサーなんかを置いても問題なく使えます。家の大きさが35坪を超えてくると、寝室は8.0帖ぐらいがちょうど良いバランスと言えます。



■和室に布団
一枚の畳の大きさは90×180cm。敷布団のサイズは100×210cm、掛け布団のサイズは150×210cm。が一般的です。掛け布団をきちんと広げると、布団1組の場合は4.5帖、2組の場合は6帖間でキツキツな感じになります。掛け布団って意外と大きいんです。敷布団をピタリと寄せて敷けば、4.5帖で2組、6帖間で3組引くことができます。
和室にタンスなどの家具を置かないのであれば、3人家族仲良く6帖間で寝ることができます。しかし、タンスなどの家具を置くのであれば、3人8帖あるのが望ましいです。布団を敷き詰めてしまうと布団を踏んで歩くことになるので、なるべくならば、布団周囲に少なくとも50センチのスペースをとれるといいです。


我が家は、6帖洋室にセミダブル2台なので結構キツキツですが、クローゼットの扉も開きますし、床に直置きで高さがない分そんなに圧迫感はありません。同じ大きさのベッドでも、高さが違うと全然部屋の圧迫感が違うので、狭い場合には、高さが低いベッドを置くのも一つの解決策だと思います。また、無印良品ではシングルベッドよりも幅が狭いスモールサイズのベッドがありますので、ベッドのサイズを小さくして、部屋を広く使うというのも一つの策だと思います。



 

冬に備えて暖かいマイホームを探したい、売る相談をしたいという方、ぜひイワタホームへお越しください!!

特に週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、

事前にご予約いただくとスムーズです!!

0120-590-390

本社(霧島市)0995-64-2733

イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!

(霧島市)http://www.iwata8.jp/

(姶良市)http://www.iwatahome.net/

(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/

スマートフォンからも見られます!